Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-12-08 [ Sat ]
今回の軽井沢で、一番残念だったことはやはり

“丸山珈琲・軽井沢店の一時休業” の事実!?
(※現在は再開してます!下記参照)

何でも、スペース的な事や焙煎機の許容量の問題などを抱え
閉店も視野に入れ、長い間、頭を悩ませておられたんだとか。

美味しいコーヒーやケーキを提供され
我家をはじめ、“丸山珈琲ファン” を満足させ続けながら

その裏では、色々とご苦労されていただんだなぁ・・・

10月末で一旦お店を閉め、諸問題をクリアされた後
来年夏を目処に、リニューアル・オープンの予定との事だ。

(詳しくは下記より、オーナー丸山健太郎氏の日記をご参照。)

丸山珈琲 2007_9 1

以前の日記でも紹介した通り、
軽井沢のお店は我家のお気に入り。

そんな事とは知らず、今回も早速初日に訪れた私達は

店先の看板に “一時休業” の文字を見つけ、呆然!?

幸い同じ敷地内で、豆の販売店は続けられており
そこでお店の方から、簡単な経緯を伺った次第。

放心状態のまま、取り合えず何種類か豆を購入する。

サービスで淹れていただいたカプチーノが
これまた、格別な美味しさで・・・

香り立つ、温かいそのカップを両手で握り締めながら
戻った車の中で、ガックリ、力が抜けてしまった。

エ~~~ン!!

丸山珈琲 2007_9 3 丸山珈琲 2007_4 4 丸山珈琲 2007_9 5

確かに、

そこで働くスタッフも客も、車でなくては行けない場所にあり
9台程の駐車スペースは、繁忙期など常に満車の時も多く
私達も、何度か道端で誰かが出るのを待った事もある。

遠方から限られた時間のなかで、楽しみに訪れた場合や
暫く待っても全く動きがない場合、何度来ても満車の時には
ガッカリしたり、苛々する人もいるだろう。

きっと、お店の方にその思いをぶつける客もいたんだろうな・・・


このところ、軽井沢のお店が、雑誌や情報サイトなどで
紹介される記事を、目にする機会も増えていたように思うけれど

お店の方々や、私達の想像を遥かに越えて
良くも悪くも、やはりそのメディアの影響力たるや
きっと絶大なんだろうと、改めて感じてしまう。

でも、もっと身近なところでは、

今や膨大な数の個人ブログの存在が、少なからず人々に
様々な影響を与えているのかもしれないと、考えさせられた。

正体不明!?の一個人が、意のままに書き綴るブログ・・・

他人に影響を与えていようが、いまいが

私も自分のブログを持ち、少なからず言葉を発している身として
もう一度、その存在価値や意味を見直すべきかもしれない

と、そんな思いが頭を擡げはじめた、11月の軽井沢だった。

* * *

軽井沢のお店が、どんな姿に生まれ変り
いつ営業を再開されるのか、ちょっぴりドキドキだけど

オーナーの、珈琲に対する熱い想いが失われない限り
きっと素敵なお店であることに、変わりはないだろう。

近い内、

オーナーの日記上で、リニューアル・オープンのお知らせが
目に飛び込んでくる日を、楽しみに待ってます!

また来年、お邪魔します♪

丸山珈琲 2007_4 2


※2008年4月11日、軽井沢店営業再開です!詳しくは下記丸山珈琲サイトをCheck!

■丸山珈琲
http://www.maruyamacoffee.com/

※ 『軽井沢店一時休業についての報告と説明』 は上記サイト・トップ画面の
  『日記』 よりリンクの、オーナー日記 『マルケンの日々是考えすぎ』 中の
  2007年10月15日の日記上です。


人気blogランキングに参加中! FC2ブログランキングに参加中!  ブログランキング・にほんブログ村参加中! レシピブログに参加中!

コメント

残念ですね~~~。。

Leeさんの写真から その素敵さが伝わってきます。
私はコーヒーは香りは好きだけど 飲めない人^^;
だから ココの本当のすばらしさは理解できないかもしれないけど
丸山珈琲のオーナー日記を見ると色々なことにチャレンジしているようだから
これから丸山珈琲に期待できそうですね♪

個人メディア(ブログ)の一方通行(流すだけ)な情報が多くなって
お店側も大変だと思う・・・
批評批判ではなく 相手を悲しませる事のないように
個人的な意見として伝わるように配慮をしなければ・・・
それに 人を楽しませるブログを書けるように心掛けたい。

++しょこらんちゃん++

そっか~、しょこらんちゃんコーヒー飲めないんだね~、残念!
そ~、先にサイトチェックせずに行ったからちょっとビックリしたんだよね。
でも、ホント、オーナーが熱心だから、今後に期待してます(^^)

>批評批判ではなく 相手を悲しませる事のないように
>個人的な意見として伝わるように配慮をしなければ・・・
>それに、人を楽しませるブログを書けるように心掛けたい。
本当にそうだね~!
私も、たまたまでもこのブログを目にして、読んでくれた人に
少しでも楽しんでもらえるよう、心掛けたいと思います(^^)
コメント、どうもありがと~!

コーヒー以前はまったく飲めませんでしたが、エスプレッソを家で夫がいれるようになってから今では毎日かかせません。今のお気に入りは北欧のコーヒーです。

お気に入りのお店が閉まってしまうのは残念ですね~
特に楽しみに遠方から出かけて行って閉まっていたらショックはかなりですよね~

駐車場の問題もあるのでしょうか…私は運転および駐車の技術に自信がないのでお店に頻繁にたちよれるかどうか駐車スペースの広さにかかっています…
問題が解決しまたコーヒーが楽しめるようになったらいいですね~

++みかんさん++

旦那さんがエスプレッソをいれてくれるなんて、いいな~!
北欧のコーヒー?北欧のブランドってことですか?
お洒落♪今度教えてくださいね~(^^)

確かに、ここの駐車場の一部(建物近く)は大きな車や
運転に自信がない人には、ちょっと勇気のいる配置とスペース
だと思います。
店内の席数もそれ程多い訳ではないんですが、豆を買いに来る人や
別の来客やら、何やらで、駐車場はいつも満車な事が多かったですね~。
ホント、新たにオープンしてくれる日が楽しみです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/87-bcf80d23

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

