Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2007-12-12 [ Wed ]
11月21日は私達夫婦の結婚記念日♪

思えば、随分長く苦楽を共にして来たわけで・・・

これまで本当に色々な事があったけれど、何とか乗り越え
今、改めて振り返ってみれば、どれも良い想い出。

いやホント、全ては “今となれば・・・” と、言う事ですな~(^^;


じゃ~ここはひとつ、お互いの慰労も兼ね、奮発して

軽井沢の名店、エルミタージュ・ドゥ・タムラへ!?

と、華やかに行きたいところではありますが
ランチで@8,000円と言うのは、ん~、如何なものか・・・

夫の口癖は 「高くて美味しいのは当たり前!」

う~~~ん!?

プランデルブ軽井沢 オードブル プランデルブ軽井沢 前菜 2 プランデルブ軽井沢 スープ
プランデルブ軽井沢 メイン プランデルブ軽井沢 メイン 2 プランデルブ軽井沢 デザート

と言う事で、今回お邪魔したのは

レストラン・プランデルプ 軽井沢

“プランデルプ” とは、“ハーブがいっぱい” と言う意味らしい。

中軽井沢南にある、タリアセンの直ぐ近く

ポカポカと日当たりが良く、ゆったりとした店内で
ここもまた、気取らずのんびりと寛げる、い~お店でした。

プランデルブ軽井沢 前菜

いただいたお料理の中で、特に感動したのは前菜!

ガーリックが効き、量もタップリのオリーブ・オイルのソースが
一見、重い印象ながら、アクセントのトマト・ペーストとケイパーの
酸味が以外にも、あっさり爽やかさを引き立てて、
ポワレした帆立と歯ごたえの良いきのこと、絶妙のマッチング!

これは本当に美味しかった~♪

夫が選んだ、プチ・トマトのキッシュも、も~これだけで
カフェのワンプレート・ランチになりそうなボリュームで
サクサクと香ばしく、とっても美味でした。

前菜の感動に、ちょっぴりメインが霞んでしまったけれど

地元の美味しい高原野菜と、店名のとおり
自家製のハーブを、タップリいただく事ができ

満足・満足!

記念日を祝う、素敵なランチとなりました。

* * *

そうそう、珍しかったのは、スープの素材 『菊芋

始めていただいた菊芋は、なんでも菊科の植物らしく
ジャガイモのようでもあり、ゴボウのような後味が印象的。

身体にも良いと聞き、早速、地元のスーパーで購入!

さて、家で、一体これをどう調理するのか・・・

乞うご期待!

菊芋 1



■レストラン・プランデルブ 軽井沢
http://www.pdh.jp/karuizawa/index.html
■karuizawa Wedding Net (お店の写真)
http://www.karuizawa-wedding.com/hall/index.php?hno=3&kno=3


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 

コメント

高くて美味しいのは 当たり前!!

結婚記念日おめでとうございます♪
ランチで8000円は記念日とはいえ・・・ちょっと高すぎますね~
でも ここのはお手頃価格そうですねー(それでも私には高いけど 笑)

菊芋・・・初めて聞いた名前です。サトイモみたいな粘りけはないのかな?
サトイモアレルギーぎみの私には菊芋 いいかも♪

結婚記念日でらしたんですね。
おめでとうございます♪

写真の前菜、美味しそうです。
マイタケですよね?大好物なのです・・・。
菊芋は私も初耳です。
長野の特産なんでしょうか。気になります。

++しょこらんちゃん++
どうもありがと~!
>ランチで8000円は記念日とはいえ・・・ちょっと高すぎますね~
ね~!でも、実はいつか食べてみたいと目論んでおりまする~(^^;
働けLee!働くのじゃ~!!

菊芋は一見、ショウガのような感じで、食感はまさに
ジャガイモとゴボウを足して2で割ったような感じです。
後味はまさにゴボウ!粘り気はぜんぜんないよ!

先日キンピラにしてみたら、まさにキンピラ!?
ゴボウより美味しいかもしれません。お勧めだよ(^^)d
でも、売っているのかな・・・?


++みのんちゃん++
どうもありがと~!

前菜のきのこは、舞茸とエリンギだったと思います。
ホント美味しかったよ~!
舞茸は香りと歯ごたえが良いよね~!私も大好きです(^^)d

菊芋はなんでも、北アメリカ原産らしいよ!
日本ではやはり、長野県天竜川流域で食されて来たんだって。

糖尿病予防や肥満予防に効果があると注目されていて
便秘解消や整腸作用もあるんだって!いい事だらけだよね!?
どこでも入手できればいいのにね(^^)

遅くなりましたが・・・
結婚記念日おめでとうございます♪
 
軽井沢のオサレなレストランで祝杯って、ロマンチックでステキですね~
てか、年に何回軽井沢へ行かれるんです??
 
末永くお幸せに!

ご無沙汰しておりまする…

ここのところバタバタとしておりまして、
すっかりご無沙汰しておりました。
遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます。
素敵なランチができてよかったですね。
ホントおいしそう~~♪
ご結婚されたのはうちと同じ頃でしたっけ??
お互いいつまでも仲良く支えあって生きていきたいですね★

++しどらーくん++
どうもありがと~!
うふふ、確かに。と言ってもたった3回だよ~。
理想はやっぱり別荘があって、毎週末とは行かないまでも
月に1度は訪れる・・・なんて、素敵♪
は~、年末ジャンボ当たりますようにっ(^^;

++きなこさん++
ありがとうございます!お忙しそうですね。
もう、ご自宅は落ち着かれましたか?

>お互いいつまでも仲良く支えあって生きていきたいですね★
ホントですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/88-986218a5

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

