Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2008-02-07 [ Thu ]
先日、いつもお世話になっている、玉川高島屋B1のお魚屋さん
中島水産さんの
『魚の捌き方教室』 に参加してきました!

築地・中島水産本社 B1研修所

場所は築地にある本社ビル。
会場の教室は、社員の方が研修で使用される本格的な設え。

私達も準備いただいた長靴と、プロ使用のターポリン製
ロング・エプロン
、自前のハチマキならぬ三角巾を装着し

いざ、出陣!

生徒10名程に先生3名と、なかなか贅沢な体制の中
あじの下処理、開き、三枚下ろし、なめろうの作り方と計8尾
いかの下処理、ポッポ焼き、塩辛の作り方と計3杯を捌き

充実した設備の中、全て実践による教習内容で
写真を撮ることも忘れるほど
あっという間に2時間が過ぎてしまった。

なんと言っても、普段はプロを育成されている先生方に
手取り足取り(?)教えていただける訳で、
私もかなり真剣に、あじ・イカ相手に奮闘した次第!?

とは言え、

どこか親しみを覚える、味のある先生方との
楽しい会話あり!途中には試食あり!!
最初と最後には築地マップを見ながらの、築地案内付き。

他の生徒さんは、ご年配の先輩主婦の方が殆んどで
気さくに声を掛けていただいたり、色々と教えていただいたり
これがまた、私にとってはことの他楽しいひと時でした。

魚の捌き方教室 お土産

そして最後には、その日に捌いた食材全てと
他にも、お土産に干物を数点いただき大満足♪

これで参加費3,500円と言うのは、かなりお徳なのでは?
2度目の参加の方もいらしたけれど、頷ける気がした。
私もまた是非、参加したいと思います♪

その後数日、我家の食卓はあじ・イカ尽くし・・・

* * *

そして、教室終了後は久し振りの市場 (場外) 散策!
早速、中島水産の方のお勧めのお店でランチをいただく事に。

まぐろの頬肉ステーキ丼定食

西通りから路地を少し入ったところにあるお店
虎杖(いたどり)裏店』 の “まぐろの頬肉ステーキ丼定食”

元々は、きつねやカレーうどんが有名のお店らしいが
今は表店はうどん、東店は寿司とそれぞれ人気の様子。

ここ裏店は、店内もなかなか今時の感じで客層も若く
洒落た丼物が人気のようだが、何だか一瞬
場外の中にいることを忘れてしまいそう!?

値段もなかなか張る!?
最近の築地の人気店はこんな感じなのかな~。

食後は、波除通りの 『コーヒースペース・ ヨネモト』 で休憩。
濃い目のエスプレッソに、甘さ控え目で淹れてもらった
“キャラメル・マキアート” が美味しいかった!

その後は、午後から仕事!?の友人と別れ
一人、精力的に散策続行!

築地横丁の 『うおがし銘茶・本店』 にて、
先生や生徒さんお勧めの “魚がし粉茶” を購入。

うおがし銘茶・粉茶

最近ここの銀座店が人気らしいけれど
築地本願寺斜め向かい、築地新店の2・3階 にある
茶の実倶楽部” も、どこか隠れ家的で癒される空間!

買物に疲れたら、落ち着いた雰囲気のなか
美味しい日本茶で一服・・・
築地でのあらたな楽しみをみつけた気がして
ちょっと嬉しくなった♪

5階のイベント・スペース “会” や
本社総本店にて、毎月催されるイベントにも興味津々!
特に、“抹茶の美味しい点て方教室” 一度参加してみよう。

改まって茶道を習うというより、実家の父がしていたように
たまには自分でお抹茶を点てて、一息ホ~ッと気分転換する
その程度の気軽さが、今の私には向いているかも。


その他にも、魚の骨抜きや調理道具などを物色したり
波除稲荷の大獅子を前にお参りしたり・・・

最後に寄った、豆専門店 『山本商店』 の
波除通りにある支店で、お店のお兄さんとしばらく豆談義!?
あれやこれやと色々と教えていただき、成るほど、目から鱗!

山本商店(支店) 鞍掛豆と虎豆

鞍掛豆と虎豆を購入し、気付けば両手に大荷物・・・

かれこれ十数年振りの築地市場は、ここ数年の “築地人気” も
あってか、行き交う人や雰囲気が少々違って見える気もしたが

そこに働く人たちは、以前と変わらずどこに行っても皆
気軽に声を掛けてくれるし、聞けば親切に色々と教えてくれる。
やっぱり、商売人はこ~でなくちゃね!

なんだか、築地の街や人々から元気をもらった気がして
ずっと忘れていた感覚を、ひょいっと、不意に思い出したような
晴々しさが込み上げて、とっても気分よく帰路に着いた。

しかし地下鉄に乗ると、あっという間に現実の世界!?

一瞬、東京にいる事を忘れていたかも・・・

そう遠いわけでもなし、築地、また行こ~!


■ 築地・中島水産
http://www.nakajimasuisan.co.jp/
■ 築地・虎杖 (いたどり)
http://www.itadori.co.jp/
■ 築地・米本珈琲 (ヨネモトコーヒー)
http://www.yonemoto-coffee.com/
■ 築地・うおがし銘茶
http://www.uogashi-meicha.co.jp/index.html
■ 築地・魚がし横丁
http://www.uogashiyokocho.or.jp/top/top.htm
■ 築地場外市場
http://www.tsukiji.or.jp/index.html

レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 

コメント

中島水産さん、とても行ってみたいとおもい検索してみたら、埼玉にも結構ありました!(ロジャースにあるというのがちょっと不安…でもロジャースも普通のスーパーになったみたいだし…)
この魚のさばき方教室、定期的に行われているのでしょうか?春になったら行ってみたいです~ホームページで探してみますね♪

++みかんさん++

コメントありがとうございま~す!
あ、ロジャースにありましたか、良かった!
結構鮮度がいいものが揃っていると思うので、是非行ってみてくださいね~!
あ、教室興味ありますか?ちょっと魚屋修業をしているような感覚で
手は冷たくて悴んでましたが、とっても楽しかったですよ~!

でも実はホームページには多分載ってないかも・・・
次回また募集があったら、こっそりお教えしますね~(^^)/

素晴らしく

充実した1日を過ごされたみたいですね~。
魚の捌き方は、習ってみたい気もしますが、
内臓ずるっ、というのがどうも苦手で…。
でも、それだけ盛りだくさんで3500円というのは本当にお徳!!
材料費とお土産だけでも充分に元が取れる値段ですね~。

「まぐろの頬肉ステーキ丼定食」もおいしそ~♪
う~ん、日本にはどうしてそんなにおいしいものがいっぱいあるのかしら~。
うらやまし~~~っp(><)q

++きなこさん++

コメントありがとうございま~す!
“内臓ずるっ” ダメですか?私の場合、それは大丈夫なんですが
若干、先端恐怖症の気があるため、先の尖った包丁での
デモンストレーションを見ている間はかなり、背筋がゾクゾクしてました(^^;

でも、教えていただいた内容は、全てうちに帰って復習したのですが
どれもとても美味しく出来ましたよ~!
その上、まだお土産にいただいた美味しい干物が残っていて
ホント、大満足の会でした(^^)v

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

Re: 栃木 美容院 さん

こんにちは~。
嬉しいコメント、ありがとうございます!

最近はtwitterばかりで、すっかりサボり気味のブログですが
ボチボチ頑張ります!励みになります^^/

気がつけば何時しか70歳
でも魚に興味があり、何とか魚をさばけれるように
なりたいです

Re: 小田原 啓さん

素敵です!私もそうあり続けたいです。

捌き教室

私もお魚捌き上手になりたいです。
お教室は中島水産さんへ連絡したらいつ開講かわかるのでしょうか?

Re: えび売り娘(?)さん

> 私もお魚捌き上手になりたいです。
> お教室は中島水産さんへ連絡したらいつ開講かわかるのでしょうか?

返信が遅れてすみません。

この教室は、高島屋「友の会」の会員向けイベントとして、(その当時は)定期的に開催されていたもので、多分一般には告知はしていないと思います。
私もその後退会してしまったので、今も開催されているかは分かりませんが、以前は定期的に郵送される会報誌のイベント欄に募集案内が出ていましたよ。

でも裁き方教室は人気があるようですし、高島屋さんのイベント以外で、一般の方向けの教室もあるかもしれないので、中島水産さんに直接問い合わせてみるといいかもしれませんね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/93-68bb1ef9

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

