Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2008-02-12 [ Tue ]
先日の 『魚の捌き方教室』 後、我家はしばらく
あじ & イカ尽くし!

イカの塩茹&わさびマヨネーズ/ぽっぽ焼き/塩辛
あじの塩焼き/干物/なめろう丼・・・

教室で捌いた食材を使って、教えていただいた通り
ちゃんと一通り作ってみましたよ。

* * *

今回の実習&自宅での実践を通し、得たことは数多い。

干物は冷蔵庫を使えば、自宅でも簡単にできる事。
重要なのは、浸け置く塩水の濃度と時間!

塩加減もちょうど良く、美味しい干物が出来た!

イカの塩辛 イカの塩辛茶漬け

そして “イカの塩辛”

イカはよく使うので、元々自分で捌いていたけれど
問題はワタ。鮮度が気になり活かし切れてはいなかった。

しかし

鮮度の見極め方や、一晩塩に浸け置くだけでこんなに簡単に
美味しい塩辛ができると分かり、これはありがたかった!

作りたては、ねっとりと濃厚な感じで
少々特有の臭いもあり、一瞬不安になったけれど

時間が経つほどに、イカの旨味と馴染むためか
不思議と臭いや濃厚さも落ち着き
辛さも程よく、とっても美味しくなった!

いただく際に、おろし生姜と大葉を添えれば尚良し!
主人にも好評でした。

ひとりのお昼は、例の “おひつ鍋” のお焦げご飯で
サラサラっと塩辛茶漬け♪

自家製と言うだけで、ちょっぴり贅沢な気分になるから不思議。

あじのなめろう丼 あじ・なめろう丼の食卓

そして、大好きな “あじのなめろう”
これも、作り方はとても簡単だと分かった。

たたきを作る要領で、生姜とネギ、味噌を少々加えるだけ!
それだけであの味になるとは!?いや、知りませんでした・・・

使う味噌は、何でも構わないとの事だったけれど
マイルドなテイストのものの方が、より美味しい気がする。

我家の常備 “八丁味噌” では、かなり少量使用でも
やはり少々塩辛さが気になった。
(みりんで少し伸ばすか、ごま油を掛ければ良かったのかも。)

でもこのなめろう丼、いつもお店ではそのまま頂いていたけれど
講師の方が仰るとおり、これまたお茶漬けがイケル!

最初はそのまま鮮度を堪能し、最後はお茶漬けでコクを味わう
なんとも嬉しい一品となりました♪

* * *

魚を自宅で捌くのは、何かと後始末が面倒な気がして
いつもお店でお願いしていたけれど

今回の講習で、何度も何度も実際に捌いたお陰か
抵抗がなくなった事、これは大きな収穫だった気がします。

それにしても、

講習はたった2時間、しかもある程度暖房も効いた
室内での実習にも拘らず、素手で冷水と魚を扱っていると
もう、冷たさにかじかむは、ふやけるはで手元が鈍り

自分でも笑ってしまうほど、冴えない包丁捌きの
オンパレードで、間違っても魚屋にはなれそうにない・・・

日々、美味しい魚介類を手軽にいただく事が出来るのも
講師の方々をはじめ、水産業に携わる方々のお陰。

改めて、感謝したいと思います。


■ 自宅で干物を作る! (by. 築地 中島おさかなクラブ)
http://www.osakana-club.com/shop/static?nexturl=himono/himono


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

うわぁ、どれもすっごく美味しそうーーーー。
我が家も今日は(ひとりだけどw)魚にしようっと!

魚をさばくの、私はまだまだ挑戦する気にはなれないけど、
いつかLeeさんみたいな機会があったら出来るようになるかも♪

++miuちゃん++

コメントありがと!
うん、じゃ~次回は声かけるから、是非一緒に行こうよ!
そして、その後は築地散策かな・・・
しばらくは魚に困らないくらい、お土産ももらえるよ(^^)d

自分で魚がさばけるといいですよね。
産直市場に行っても私はさばいてもらわないと食べられないので・・・。
さばけるようになりたいです。が、なかなか・・・。

ところで、黒いヤカンみたいなの、ストウブのものですか?
ここのダッチオーブンが良いと聞き、カタログギフトに載っているので貰おうかな~と迷っているところです。

++みのんちゃん++

コメントありがと~!
え~っ、ストウブが貰えるの~!?そ~れは絶対貰うべきだよ!!
私はルクルーゼよりも断然お勧めだよ!って、
そう、このティーポットしかまだ持ってないけど(^^;
でも、私が通っているイタリア料理教室の先生も、
フランス料理教室のシェフも大絶賛だよ!

最大の特徴はフタの構造、そして全てを直火で調理するのではなく
“余熱”でじっくり時間を掛けて、素材の旨味を引き出せること。
ストウブで作った煮込み料理も肉料理も、とっても美味しかった!

実は私もオーバルの27cmを購入予定でおります。
ところで、ストウブにダッチオーブンってあった・・・?

staub
http://www.deniau.jp/staub/

わ~い、ぜひぜひ声かけて~♪
築地散策もしたことなーーい!したーい♪

ルクルーゼみたいな鍋のことでした。
あれはダッチオーブンとは違うんですね(恥)
プロも愛用、これは買い、ならぬ貰い!ですね~。

どれも

お酒のおつまみにしたい献立ばかりですね~(^ ^;)
文字で読んでいるだけでも、
おいしい日本酒をきゅ~っ♪といきたきなります。
あ、でもご主人はお酒ダメなんでしたね。
Leeさんも、ワイン派?

ほんと~~~どれも 美味しそうすぎる~~~!!
築地のやつに私も参加したいーーー!!
なぜ 築地は関東なの??笑

今度さぁ、3/11-12と2日連続築地付近に朝用事があるんだけど、そのあとランチにお薦めなお店あったら教えて~♪
もしくは一緒に行って~(笑)♪

++miuちゃん++
了解!あとでまたメールしま~す。


++みのんちゃん++
確かに。ダッチオーブンのようでもありますな・・・(^^;
い~な~!届いて、使ってみたら、また感想聞かせてね~!


++きなこさん++
はい、全く・・・
お陰で私も、呑む機会も許容量も、めっきり減ってしまいした(/_;)
でも、呑むなら ワイン>焼酎>梅酒の順でしょうか・・・

きなこさんは、日本酒もイケル口なんすか?
強いっすね~!
私は少なくとも、日本酒は外ではもう呑めないだろうな~(^^;


++しょこらん♪ちゃん++
あ~、残念!
でも、今度連絡するから、東京に遊びに来なよ~!
“築地のやつ” 一緒に参加しようぜっ!楽しいよん(^^)d



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/95-c479e117

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

