Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2008-02-15 [ Fri ]
に、なるはずだった・・・Sorry Jared!

chocolate cake 1

「今日は寒いね~!」 昼間、夫からのメール。

???

日課の食材の買出しも、節約の為まとめ買いのこの頃
一日中、日当たりの良い部屋でヌクヌクとしていた私は

「今日はとっても暖かいな~♪」 と思っていたのだ。

その日の夜、TVのニュース番組でも
「この冬一番の冷え込み、とても寒い一日でしたね~!」
と、キャスター達が肩をすくめ、頷きあっていた。

やれやれ。

その内、社会から本当に取り残されて
自分の名前すら、分からなくなってしまうんだわ・・・

* * *

バレンタイン前日、

いつもは何もしないけれど、どこか後ろめたさもあり
今回はケーキでも焼いてみる事にした。

お気に入りの料理本を数冊めくりながら、レシピを探す。

“The best chocolate cake I know” 
“This cake has all of the bases covered -
 it is chocolate, it is rich, it is fabulous!”

よし、これにしよ!
尊敬するJaredが言うんだから、間違いない。

“But there is a catch!?”

そう、このケーキは作ったその日には食べられない。
と言う事で、早速スタート!

初めてのレシピを試す時、
気になるのは、オーブンの温度と焼成時間。

オーブンは、ガスか電気か、
またそのメーカーや機種により、それぞれに癖があり
自分のオーブンで、いかにそのレシピ通りに仕上げるか
微妙な調節に、いつも頭を悩ます。

しかし、Jaredも記述の通り、初回はとにかくレシピに
忠実に試してみて、まずは感じを掴むことに。

このレシピは、いわゆる “ガトー・ショコラ”

普通、ガトー・ショコラは中をしっとりさせるため
低めの温度設定か、時間が短いかだと思うけれど

『205℃で15分、耐熱皿でフタをして更に12分』

と言うのには、さすがにちょっと不安が・・・

chocolate cake 2

案の定、フタをしてしばらくした辺りで、
甘く香ばしいチョコから、ビターな焦げ臭さへと変わる。

慌てて取り出してみたものの、焼きすぎ!
焦げてボソボソになってしまった・・・

悲しい気持ちをグッと呑み込み、
そのまま一晩、涼しい場所に置いておく。

翌日、

若干、しっとりと落ち着いた感じはあれど
形も悪く、最後の混ぜ合わせもザックリ過ぎたのか
切り口には空洞も・・・

味は、甘さ控え目で思ったほど悪くはないけれど
苺のフレッシュ・ソースをタップリ掛け、カバーしては
みたものの、甘い物に目がない夫の感想は

「ん~、別に。普通。」

確かに・・・

次回、このレシピを成功させるために
温度を下げるべきか、それとも時間を短くするか・・・

こ~なったら、本当にJaredにメールでも送ってみるか!?

“If you need any advice about how to adjust
 the recipe to your oven, please contact me
 and I'm happy to help.”


その日の夕食も、時間を掛けて煮込んだ割りに
特に感動のない、パッとしないものとなった。

新米主婦でもあるまいし・・・

ん~、ここいらでちょっと
気持ちをあらたに、日々料理と向き合ってみよう!

と、忍び寄る “痴呆” の恐怖に立ち向かう覚悟 (?) を決めた
“One Valentine (Fine) Day~♪” なのでした。

chocolate cake 3 ビーフ・シチューとアンディーブ・サラダ

* * *

それにしても、ちょっと恥ずかしかったのは
今回のケーキ作りを通し、初めて知った

“バター不足”

どこに行っても、無塩バターが品切れ!?

勿論この時期、チョコレートやケーキ作りの為に
需要が集中し、品薄状態に拍車を掛けたのだろうけど

お店で品切れの理由を聞き、今更ながら驚いた!

飲用牛乳の消費減退に伴う、減産調整により
バターの原料となる生乳が大幅に不足しているとの事。

これも、少子化の影響だろうか・・・

またしても、厳しい現実を突きつけられた気分。

仕事も持たず、子供もいない主婦にとって
確実に社会に貢献できる事は何か・・・

今一度、よく考えてみようと思う。


■ バターの品不足について(by.cuoca.com)
http://www.cuoca.com/library/items/butter/limit-butter.html?ref=top


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 

コメント

トップの画像はとても美味しそうに見えるよ♪
でも、下の方の写真は・・・。ちょっとショックだよね。
Jaredにメールだメールだ!!

牛乳の消費量が減ってるなんて、知らなかった。それに伴い
バターの生産量も減ってるなんて。。

私たちに出来ること、些細なことでもやっていくしか無いような。。

バター不足、困ったもんですよね。
子牛が育つのに数年かかるのでしばらくバター不足が続きそう、なんだそうです。

ケーキ、ちょっと焦げちゃいましたね。ザンネン・・・。
私はガトーショコラ、いつも固くなっちゃいます。

追伸・過去2回ほどコメントが「承認待ち」になるのですが、私のやり方が悪いのかも!?
ゴメンナサイ。そしてまた今回もなりそうかも・・・

余りお酒を呑まない者の素朴な疑問なんですが・・・
チョコレートケーキに赤ワインって相性は良いんですか?

++miuちゃん++
コメントありがとっ!
そ~、本当にメールしてみようかと思ってるよん(^^)v
でも、見た目と若干パサ付いたのは残念だけど、以外にしっとり感もあり
甘さ控え目で味はなかなかだったよ!さすがJared☆
彼のためにも、次回はキッチリ成功させてみせるわ~!(何のこっちゃ!?)


++みのんちゃん++
コメントありがと~!やっぱりみのんちゃんは知っていたのね~?
私は全く知らなかったから、初めてお店で聞いてビックリ!(恥)
でもホント、無塩バターだけ、ものの見事にどこにもなかったよ~。困ったね・・・

固くなるんだ~、やっぱ、温度が高いか焼きすぎ?

家のは多分、オーブン自体の温度設定が元々高い気がします。
なんせ焦げたり、焼きムラが多いので、常に片時も目が離せません・・・
やっぱりガス・オーブンが欲しい所です!

それから、「承認待ち」の件は私がそう設定を変えた為なので
全然気にしないでね!逆にすぐに確認できず不便でゴメンね!
(面倒だけど、まぁ世の中には色々な方がいらっしゃる様なので・・・)


++しどらーくん++
コメントありがとう!
あ~、これは一緒に飲んだわけではなく、この日=バレンタインの
ケーキとワインと料理というだけでした、失礼!

でも巷には、チョコレートに合うワインや、バレンタイン・ワインなるものも
沢山出回っておりましたわよ~!
まぁ、でも合うものも結構あるのではないかと想像いたしますぅ(^^)d



ごっくん★

1枚目の写真、とってもおいしそーですよ~♪
ちょうどガトーショコラが食べたいと思っていたので、ごっくん★です。
苺のフレッシュソース掛けっていうのが、おしゃれ。
私だったら、甘さ控えめのホイップクリームか、バニラアイス…。
食べたければ作ればいいんですよね~。
でも、最近、その努力も放棄している私です…(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/96-72a3635f

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

