Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2008-02-19 [ Tue ]
福岡産・茶樹茸@料理教室

今月のフランス料理教室で、福岡産の 『茶樹茸』
(ちゃじゅたけ) と言う、珍しい茸に出会った。

「へぇ~、知らな~い、始めて見た~!」

と、巨大しめじのような見た目と、シャキシャキとした
心地よい歯ごたえ、その美味しいさに感動していたら

何のタイミングか、その日の帰りに寄った近所のスーパーで
ちょうど新潟産 『茶樹茸』 の試食・販売会をしていた!?

これは、早速、自宅でも試せという事か・・・

と、そんな訳で、教室で習った一品を再現 。(の、つもり)

刻んだベーコン、エシャロット、ニンニク、パセリをバターで炒め
先に軽く焼き色を付けた鶏のレバーと心臓を合わせ、盛り付ける。
その上にポーチド・エッグをのせた “サラダ・リヨネーズ”

サダラ・リヨネーズ@料理教室 サダラ・リヨネーズ@自宅

教室 (左) では、ヴィネグレットで和えたミックス・グリーンが
トップに盛り付けられていたけれど、自宅 (右) では別に。

比較すると差は歴然!うぅぅ・・・(恥)

ポーチドエッグは大失敗!見た目に炒めすぎの感もあり。
がしかし、お味の方は、まぁ、こんな感じだったと思います・・・

夫の感想は、
「ん~、美味しいけど、レバーは別でいいかも。」

確かに。

いつもながら、鋭い指摘です・・・
(教室では、質や鮮度が数段上のレバーを使っておりました!)

今後、家で茶樹茸を調理する時は、レバーの代わりに豚肉や
鶏肉を使うか、若しくはベーコンを増量しアスパラやズッキーニ
などの野菜と一緒に炒めると言う事で、意見が一致した次第。

失敗続きのこの頃、なんとかリベンジを果たさねば・・・

* * *

茶樹茸@新潟産 1 茶樹茸@新潟産 2

後日、『茶樹茸』 をネットで検索してみると、

その名の通り、お茶の樹に棲息する茸で、中国の
福建省・武夷山が、その産地として有名なのだとか。

国内ではまだまだ希少で、新潟県長岡で約10年の歳月をかけ
武夷山の味をしのぐ、この茸の栽培に成功したとの事。

確かに、香り高く歯ごたえの良いところは、舞茸や
ポルチーニのようでもあるけれど、でもどこか独特!

栄養価もとても高いらしい。

茸類の中でトップクラスのβグルカンの含有量と
SOD(スーパーオキシド消去活性) も豊富で、

癌や成人病の抑制や、生活習慣病の原因となる
悪玉活性酸素を除去する効果があるとの事。

更には食物繊維、グルタミン酸、
体内では作り出すことの出来ない必須アミノ酸も
茸類の中では優等生の数値を誇るのだそうだ。


試食・販売会では1パック250円と
他の茸類に比べれば、少々お高目ではあるけれど
その栄養価を考えれば、食べない手はない!

また次回、
お店に並ぶ日には是非、Get!したい新種茸なのでした♪


【茶樹茸に関する情報参照サイト】
■ ロイヤルホスト
http://www.royal.co.jp/royalhost/menu/chaju/index.html
■ 株式会社 三青
http://www.12sansei.com/mushroom/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

コメント

茶樹茸とは初耳です。
福岡産なのに、福岡では見かけません~
デパートにはあるかな?きのこ好きなので、試してみたいです。
そういえば、原油高のせいかきのこ類も高いですよね。
ご主人の鋭い指摘、こわいような有難いような。
でも、率直な意見が一番為になりますよね!

承認待ちの件、了解しました!
前に名無しの権兵衛になったので、心配になりましたが、一安心です。

しめじかと

思いました。
「茶樹茸」って初めて知りました。
写真ではよくわからないけど、しめじより大きいんですか?
そういえば、きのこ類も長く食べていないな~。
ないんですよ、きのこ…。
ダッカでの最大の難点は、やっぱり食材の少なさですかね~。
種類も少ないが、質も悪い…。
食に関しては全くいいとこ無しです。

++みのんちゃん++
コメントありがとう!
旦那の口癖は、「自分の味覚は確か!」です・・・(--;
でも本当に言えてるところが悔しいけど、でもまぁ、私としては
逆に腕の磨き甲斐があり、ありがたいとも言えますな(^^)d

お料理教室のは多分、契約農家から直接仕入れているんだと思う。
まだまだ希少な新種の茸らしいから、市場に出回るほどの
量産には至っていないのかもね。
あれ以来、近所のスーパーでも見かけることはないのよ・・・

でも、試食・販売の新潟産のものより、教室で食べた
福岡産のもののほうが断然立派なものだったよ!
その内、大手のスーパーとかの店頭に並ぶ日があるかも、
チェックしてみてね~(^^)/

++きなこさん++
コメントありがとうございま~す!
そう、下の写真は近所のスーパーで見つけた新潟産で、
シメジを長くした感じです。
トップの写真は教室で使用した福岡産で、シメジをちょっと
拡大し長くした感じとでもいいましょうか・・・
どちらも、独特の香りがあって歯ごたえが良く、美味しかったです!

きなこさん、ダッカの次はどこを希望されるんですか?
きなこさんの感想を聞いていると、私達もバングラはちょっと・・・(^^;
次は、この数年を帳消しにできるような素敵なところになるといいですね♪
その時は、是非、遊びに行かせていただきますので、宜しくです!

茶樹茸の新種

はじめまして、私もキノコ類を使った料理が好きでよく食します。
先日、千葉県に数店舗営業している、一幸と言う料亭で天ぷらを食べたのですが、その中にキノコの天ぷらが・・・・
食感がシャキシャキしていて、味もしっかり大変美味しく頂きました。
このキノコは、白柳松茸と言う名前で、ネット検索で調べてみると、奇跡のキノコ・・・
奇跡のキノコ? 詳しく見ると、茶樹茸から奇跡的に取れるとのこと?
成分も良く、健康にダイエットにもお勧めとの説明文、非常に美味しい事プラス良い事尽くめでした。
ところが、何処にも売って無いのです。
とりあえず、送料を支払いネットで買うか考えてます。
又、食べたいよ~

Re: 愛ちゃん(さん)


はじめまして、お、きのこお好きですか?
そう、舞茸をはじめきのこの天ぷらは香りも良く
しゃきしゃきで美味しいですよね~!

私がよく行くスーパーは珍しいきのこを色々取り扱っているのですが
白柳松茸って、白シメジかと思って食べていたかもしれません...
白シメジなのかもしれないけど、最近白いきのこの種類が多いので。
でも希少なきのこなんですもんね...茶樹茸の新種なんですか...ほ~。
私もちょっと調べてみますね^^

情報ありがとうございま~す!

コメント読みました~
その後、ネットで購入しました。
まず、キノコの味を、塩コショウにバター少々でオーブンに・・・・
何とも言えない茶樹茸の香りが~、たまりませんねぇ~
食べてみると、筍に似た食感でシャキシャキ、とても美味しい
天ぷらも美味いけど、こっちの方が美味いかも・・・
このキノコのファンに成っちゃいました、肉との相性も良いし
子供達も喜んで食べて言う事無しと、思ったら私キノコちゃんが、
全部食べられてるぅ~
あと、白柳松茸は学名で、商品名は白茶樹茸との事、はぁ~
何のこちゃぁ~訳分からない?

Re: 愛ちゃん(さん)

コメントありがとうございま~す!

お、やはりネット購入されたんですね?
ネット購入の場合、最小単位はどんなものなんだろう...

ネット検索すると、確かに白柳松茸や白茶樹茸と両方出て来ますよね~。
あと、その歯ごたえから「しゃっきり茸」とも言うと
説明しているブログもありましたよ!

お子さん達にも大人気とは
ん~、きのこ好きとしては益々興味津々です^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/97-45eba2d6

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

