Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2008-02-24 [ Sun ]
パリセヴェイユ

自由ヶ丘へ出掛けた帰り、以前から気になっていた
パティスリー “パリセヴェイユ” へ。

ここ数年、パティシエの金子 美明 氏 (下記参照) 共々
とても人気で、カフェもショップもいつも大混雑!

余りの混雑に、いつもはあきらめて帰っていたけれど
この日はちょうど、タイミングが良かったようだ。

それ程広くはない店内、入口正面にケーキのショーケース
右手にはパン類も何種類か、所狭しと並べられていた。

左手カフェ・スペースの窓際には、焼き菓子や
オリジナルのジャム等が、ディスプレイされている。

どれも美味しそう!

店名 『パリセヴェイユ』 とは 『パリの目覚め』

「伝統をしっかりと受け継ぎつつも、
新しい世界観を持ったフランス菓子を提供したい。」

と言う、パティシエの思いが込められているとの事。
ショップのサイトより)

成るほど~。確かにどこか “今” を感じるケーキ達。

チョコレートにドライ・フルーツ、パブロバに焼き菓子が
大好きの私にとっては、どれも魅力的なものばかり!

その日は、どちらかと言うと大人向けのシックなケーキ数種類が
並ぶ中から、迷った末に写真の3点を購入。(名前は忘れました!)

パリセヴェイユ 3 パリセヴェイユ 2 パリセヴェイユ 4

写真左 : 数種のビター・チョコレートのムースにオレンジ
写真中 : ホワイト・チョコレートとパッションフルーツ
写真右 : チョコレート・ケーキにいちじく

ん~、良質のチョコレートは甘さ控え目で美味しいけれど
アクセントに使われている、フルーツのジャムやソースが
少々濃厚なのか、どれも甘味や酸味を強く感じる・・・

でも逆に、カカオの味をより堪能できる!と言えるのかも。

できれば、他のものも何種類か試してみたい気分。
(ちなみに、夫には少々不評のようでしたが・・・)

お値段は、ケーキで平均@400~500円
デニッシュ類は平均@200円と、まぁ安くはない。

お店の雰囲気は、人手が足りていないのか
少々雑然としている感じだったけれど

持ち帰り用のケーキは、各々テープで固定してくれており
1時間弱、歩き回り電車と自転車に揺られたにも拘らず
全く崩れる事もなく、きれいな形のままいただく事ができました。

次回は是非、カフェでもいただいてみたいと思います。

パリセヴェイユ 5

* * *

店頭で、金子氏のレシピ本を手に取ってみた。
パリ=東京時差ゼロの菓子―いちばん新しいおいしさ

とても自宅で試せるレベルの内容ではなさそうだけど
パリの旬 (お菓子) を伺い知る事ができる、興味深い一冊。

この本を参考に、自分や家族好みのデザートくらいは
自分でササッと作れるよう、私ももう少し腕を磨いてみよう!

と、金子氏と彼のケーキに少々触発された夜でした♪


■ Paris S'eveille(パティスリー・パリセヴェイユ)
http://www.unimat-caravan.com/cr/paris/index.html
■ 金子 美明 氏 著書
  『パリ=東京時差ゼロの菓子―いちばん新しいおいしさ
  (旭屋出版MOOK―スーパー・パティシェ・ブック)

《金子 美明 氏に関する参照サイト》
■ スイーツ大好き委員会
http://www.sweets-daisuki.com/sugao/index_yo_006.html
■ 超人シェフ倶楽部
http://www.chojin-chef.jp/chef/2007/02/post_72.html
■ g-chef.com
http://www.g-chef.com/patissier/p10.html


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 
  

コメント

ぬおぉ~~~~♪

三つとも美味しそうだーーーーー!!
最近のケーキは一個の単価が高めですよね~;;
デニッシュ系も@200とは・・・私にやさしくない・・・笑
でも シンプルなデザインが美味しそうに見える♪
Leeさんのセレクト どれも私好みです~~(ω)♪

++しょこらんちゃん++

コメントありがと~!あら、好みも合って嬉しいわ~(^^)
そ~、なんだかそれくらいが普通になって来ている所が怖いけど
やっぱり高いよね~!私にもやさしくない!
だから、出来るだけ良い素材を選んで、腕を磨いて自分で作ろ~!と。
その方が、美味しくできた時の感動が大きいし、勿論安くつくしね(^^)d

むむむむむ…★

本当にどれもおいしそう~♪ですね。
特にチョコの濃厚な感じがグッドです。
ただ、私はチョコレート味はチョコレート味だけでいただきたい。
チョコとオレンジは、よくある組み合わせで、おいしいとも思うけど、
どちらかというと、フルーツなどは入れない純粋なチョコ味が好きです♪
手作り風の素朴なケーキじゃなくて、
とても自分では作れそうにない繊細なケーキだったら、
私は400~500円ぐらい出しちゃいます。
最初から自分では作れないと諦めているから…(^^ゞ

++きなこさん++

コメントありがとうございま~す!
濃厚で上質なチョコレートケーキ、い~っすよね~(^^)
でも私は、その上質なチョコとオレンジの組み合わせや
チョコとドライフルーツ(特にいちじくとか)の組み合わせも大好きです!
だから、そんなここのケーキはちょっと魅力的なんですよ!
今回のは少し甘かったけど、他も試してみたい。

確かに最近のブームにのってか、有名ショコラティエのショップも増えましたが
やはり凄い値段しますもんね!?でも売れてるらしいっすよ・・・
そうそうは無理ですが、本当に美味しいものもたまには、食べたいですね~(^^)

チョコとオレンジ、チョコといちじく…魅力的すぎてめまいがします。
ご紹介のレシピ本も眺めるだけでも楽しそうですね♪

しばらくお引っ越しで何もできそうもありませんが、今度の家には庭に山桃があるのでジャムにしてチョコケーキ焼いてみたいです~

++みかんさん++

コメントありがとうございます!

あら、お引越しですか?大変ですね、でも庭のあるお家だなんて素敵!
しかも山桃ですか!?い~ですね~(^^)
落ち着いたら是非、山桃ジャムとケーキ焼いてアップしてくださいね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realleebites.blog95.fc2.com/tb.php/98-1013a3de

 | HOME | 

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

