Real Lee * Bites

目指すは、“元気になる・幸せになる料理”

2009-12-22 [ Tue ]
ビーツ 1

スーパーで、特売のビーツ(1パック100円!?)を見た瞬間

頭の中いっぱいに、濃厚なピンク色が広がって
昔よく食べた、Veselka(ヴェセルカ)のボルシチを思い出した。 


ヴェセルカはNYマンハッタンのイースト・ヴィレッジにある
ウクレイニアン・レストラン(ダイナー)。

ご近所で24時間営業、しかも安い!(15年ほど前の話です。)

寒い冬、仕事帰りに立ち寄り、毎晩のように食べていたのが
ボウルにタップリ注がれたボルシチ。

誰もがこの、真っピンクのシチューらしきものをボウルで頼み
美味しそうに食べている光景がとても不思議で
恐る恐る同じ物をオーダーした。

それが、本格ウクレイニアン・ボルシチとの衝撃的な出会い!?

強烈なピンクはビーツの色素。『飲む輸血』と言われる程
血液循環を改善する要素を多く含むんだとか・・・

ビーツの他にも、牛肉や人参、タマネギなど具沢山で
サワークリームを落とし混ぜると、爽やかさとコクが増す。

うぅぅ、久々に食べたくなって来た・・・

なんと、レシピ本が出たんだね!?

近い内、この本をGet!して
懐かしいボルシチを作ってみたいと思う。


ビーツのポタージュ 1

で、今回はポタージュに。

参考にしたのは、John Pawson and Annie Bell 著

Living and Eating

リンゴを加えるのがこのレシピのポイントかも・・・

そこら中が、ピンク色に染まった気もするけれど
甘酸っぱく、身体が温まる一品でした♪


ジョン・ポーソンは、大好きなイギリスの建築家。

この本に見られる、彼の自宅(ロンドン)のように
ミニマムで、素材の質感が栄える素敵な家が持てたら・・・

ライムストーンの、ナチュラルな色調に心癒されながら
素足でその感触を確かめる暮らし。

使い込んだオーク材の大きなダイニング・テーブルと
ベンチさえあればそれで充分。

あとは、

そこに集う人を想い、丁寧に作った温かい料理があれば

幸せ。

いつかそんな夢が叶いますように。

Happy Holiday♪


NY ウクライナ料理・レストラン情報
■ e-food.jp
http://e-food.jp/highlights/ethnictown/ukraine.html
■ Veselka
http://www.veselka.com/
■ Kiev Restauran
http://www.ny-mix.com/archives/2895
■ Ukrainian East Village Restaurant
http://nymag.com/listings/restaurant/ukrainian-east-village-restaurant/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-12-13 [ Sun ]
休みの朝はダラダラと、昼近くまで寝てしまうことも多い我家です。
ピラティスもさぼり気味・・・

で、本日のブランチ。

ワッフル 2009_12

久し振りに、ワッフルを焼いてみた。
ホシノ天然酵母を使ったワッフル。

サクッときて、モチッとして、旨いっす♪


それにしても、

12月も半ばだと言うのに、東京は例年以上に暖かい。

別れ際、「じゃ~良いお年を~!」と挨拶を交わすものの
な~んか、ピン!と来ないんだよ・・・

ホント、大丈夫かな、地球!?

COP15では、各国それぞれの思惑が絡み合って
一筋縄では行かなそうな雰囲気だけど

今やもう、そんな場合でもないんじゃないのかと
ふと、不安になってみたりして・・・

私が出来る事。

・電気は使う時だけつけ、使い終わったらコンセントも抜く
・熱伝導の良い、保温性の高い調理器具を使う
・残飯を出来るだけ出さない食材の買い方と、調理を心がける
・食器は予め汚れや油を拭き取ってから洗い、溜すすぎ
・牛乳パックやプラスチックケースは、洗ってスーパーのリサイクル・ボックスへ
・マイバックは常に持参し食材に限らず、買い物のときは袋をもらわない
・マイボトル(水筒)、マイ箸を持参する
・無駄な物は買わない、物を大切に使う

and so on・・・

これらにどれ程の効果があるのか、正直分からないけど
取り合えず、日々、積み重ねるしかない。


と言う事で、

本日は無駄な外出を控え、引続きダラダラ・・・

食事も3食、家で作って食べる!

朝と昼は兼用だったけど、まぁ、これもeco-friendlyと言うもの。(・・・?)

ワッフル 2009_12 2 ワッフル 2009_12 3

残りは冷凍保存して、また明日食べよ~♪っと。


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-12-09 [ Wed ]
軽井沢定番のもうひとつ、丸山珈琲

昨年11月、先にオープンした小諸店に続き
今年7月には、中軽の星野エリア ハルニレ・テラス内に
オープンしたハルニレ テラス店

あっという間に店舗数が増え、その人気の程が伺える!


丸山珈琲 小諸店 1 丸山珈琲 小諸店 2 丸山珈琲 小諸店 3

小諸店は、焙煎工場やオフィスも併設らしく、広い土地に堂々とした店構え。
店内も広々としてとってもユトリがあり、どこかホテルのロビーのよう。

落ち着いた雰囲気の中、カウンターに鎮座する
真っ赤なマルゾッコのエスプレッソ・マシンが、なんだか輝いて見えたな~。

そして入口には、コーヒー豆はもちろん
マニアにはたまらない、プロ用のバリスタ専門グッズを扱う物販コーナーもある♪

そこで、ずっと探していたノックボックスを発見!
でもチト高かった・・・


丸山珈琲 ハルニレ店 1 丸山珈琲 ハルニレ店 2 丸山珈琲 ハルニレ店 3

そしてハルニレ テラス店

こちらも充分広さがあり、シンプルで落ち着く雰囲気。
その店内にはブック・ストアも設けられ、食や建築、暮らし関係の本が並び
ちょっとした図書館のよう。

どことなく、小淵沢のリゾナーレを思い出した・・・

コーヒーを頂きながら、本を読む人も多い。

そうそう、ハルニレ店で頂けるデニッシュ類は
中軽の農協通りにある『銀亭』のもの。旨いです。
ケーキは軽井沢駅前『ラ・テイエ』のものだそう。

* * *

この、エコモダンな温泉街 星野エリアの新しい施設『ハルニレ・テラス
“軽井沢の日常” をコンセプトにデザインされた、“小さな街” なんだだそうだ。

名前の由来は、この辺りに立ち並ぶ巨木ハルニレの木。

『星のや(宿泊施設)』から『ハルニレ・テラス』、そして『星野温泉 トンボの湯』まで
木立の中の散歩道をのんびり散策しながら歩ける設計だ。

『星のや』には興味はあれど、高価すぎて泊まれそうにはないけれど
(なんと、今年12月には京都嵐山に『星のや 京都』が出来るんだね~!?)

暖かい季節には、ここのテラスで小川や木立を眺め、鳥達のさえずりをBGMに
美味しいコーヒーを頂くのもい~かもしれない。

でも、

私としては、やはり丸山珈琲は軽井沢本店が一番!かな。


丸山珈琲 軽井沢本店


 過去の日記
 * 丸山珈琲 @ 軽井沢 Apr.2008 
 * 丸山珈琲 @ 軽井沢 Nov.2007 
 * 丸山珈琲 @ 軽井沢 Mar.2007 


■ 丸山珈琲
http://www.maruyamacoffee.com/
■ 丸山珈琲代表 丸山健太郎氏のブログ『マルケン日々是考えすぎ』
http://maruyamacoffee.cocolog-nifty.com/blog/
■ 丸山珈琲スタッフ・ブログ
http://ameblo.jp/maruyamacoffee/

■ 星野エリア
http://www.hoshino-area.jp/
■ ハルニレ テラス
http://www.hoshinoya.com/facilities/harunire.html
■ 星のや
http://www.hoshinoya.com/index.html


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-11-07 [ Sat ]
2009_10 enboca


enboca 石釜軽井沢定番のエンボカ。

最近は平日のランチ時に訪れる。
平日とは言え、いつも常に満席ではあるけれど
いくらか、静かで落ち着いた雰囲気。

四季折々の表情を見せる庭を愛でながら
リビング側の席でゆったりと、料理を頂くのも捨て難いが
寒い冬場は、石釜のあるテラス側の席もお薦め。


2009_10 enboca 1 2009_10 enboca 2
2009_10 enboca 3 2009_10 enboca 4

エンボカのメニューも、ほぼ味わい尽くした感があるけれど
毎回楽しみにしているのはやはり、『季節野菜の石釜焼き』と『季節限定ピザ』

野菜の石釜焼きは、自家菜園のenboca farmから穫れ立て新鮮野菜を
鉄のフライパンに並べ、石釜の中で数分香ばしく焼いたもの。
添えられた岩塩をちょっぴり付けていただく。

これが本当に美味しくて、あっという間に完食!
野菜嫌いの人には是非、この味を体験してみて欲しい気がします。

ピザは、その時々の季節限定ピザの中から2種類をハープ&ハーフで。
そして同じく季節のフルーツを使ったデザート・ピザ。


今回は、きのことモツァレラ・チーズのピザと2009_10 enboca 5
これまたエンボカ・ファームで穫れたフェンネルを
葉から茎?まで全部分を使ったピザ。

デザート・ピザはラ・フランス。

満足、満足♪

食後は決まってミント・ティ。
しばしボ~っと、余韻を楽しみます。


んっ・・・?

いつものように庭を眺めながら、景色の違いに気付く。
“丸石”がない!?

なんでも、陶器のため何かの拍子に割れてしまったらしい。

折角、お店のトレードマーク、又は庭のアクセントとして
苔も蒸して、いい感じに馴染んでいたのにね~。

その後、代わりの物を置くのもなんだし・・・
と、何も置かずそのままなんだとか。残念。


enboca 丸石 
 


 【過去の日記】
 * enboca @ 軽井沢 2008年 4月
 * enboca @ 軽井沢 2007年11月


【2008年11月、2009年4月の写真】

2008_11 enboca 2 2008_11 enboca 1 2009_04 enboca 2
2008_10 enboca 4 2008_10 enboca 5 2008_10 enboca 1
2009_04 enboca 3 2008_11 enboca 4 2009_04 enboca 5


enboca(エンボカ)
http://www.enboca.jp/index.html
enboca farm(エンボカ・ファーム)
http://enbocafarm.exblog.jp/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-11-01 [ Sun ]
今年はいつもより少し早め、10月の軽井沢。

幾らか暖かいことを期待していたけれど
台風20号の影響までは予想できず、玉砕。

3日間の滞在中、2日間は雨・あめ・アメ・・・☂
陽が差さない日中の平均気温は8℃。寒いっ!!

ダウン持って行けば良かった・・・

でも

紅葉に黄葉、カラフルに色付いた木々が目映く
気持ちをホッと、癒してくれました。

そして、暖かくて美味しい料理♪

* * *

Cafe de Maroc

今回の軽井沢で、一番印象に残ったのはやはり

Cafe de Maroc (カフェ ドゥ モロッコ)

ちょっと気になっていた、モロッコ料理のお店。
早々と予約も完了!

Cafe de Maroc 1 Cafe de Maroc 2
Cafe de Maroc 3 Cafe de Maroc 4
Cafe de Maroc 7 Cafe de Maroc 5

*ハリラ(モロッコ・スープ)
*ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)
*ラム・タジン(要予約)
*モロッコ・オムレツ(肉入り)
*モロッコ・コーヒー

ランチはセットが4種類程(単品可、アラカルトも若干あり)

メニューはそれ程多くないけれど
一品一品が丁寧に調理されていると言った印象。

予約しておいたラム・タジンのセットの他に
ファラフェルのセット、単品でオムレツをオーダーした。
セットにはスープと飲み物が付く。


レンズ豆入りのスープは
ターメリック(?)などのスパイスが効いたトマトベースで
レモンを搾るとさらに美味しさが増す。これは旨かった!

ファラフェルもなすも、サクッと歯ごたえの良い揚がりで
フムスやヨーグルトソースとの相性もバッチリ♪
全てをピタパンでラップして頂く。

ラム・タジンやオムレツは
トマトやオリーブ、クミンやコリアンダーなどのスパイスが
ベースとなり、タジン鍋でじっくり時間を掛けて煮込んだ本格派!
お肉は臭みもなく、柔らかくて美味♪

テラス席に案内された時には、少し寒さを感じていたけれど
熱々の煮込み料理とスパイスのお陰で
一気に身体がポカポカ暖まって、汗ばむほどに。

タジンとオムレツには、
毎朝お店で焼く、自家製天然酵母のアラブ・パン(?)が付く。
これがまた、モチッとした食感で美味しかったな~♪

食後のお楽しみミントティは、自家栽培のミントが時期を過ぎ
肝心の香りがあまり楽しめないのでお勧めしないとの
店主の気遣いを受け、素直にコーヒーとザクロ・ジュースを頂いた。


以外にも、店主は若くて物腰の柔らかい女性。
でも、旅行で惚れ込んだモロッコに移り住み、モロッコ料理の修行をし
帰国後、軽井沢にお店を開くバイタリティーの持ち主らしい!?

素敵・・・

お料理も異国情緒ある店内も、お店の方もい~感じで
是非また訪れたい、お気に入りのお店となった♪


お店の場所は目立たず、詳細なWebサイトがある訳でもないけれど
こ~言うお店はきっと、口コミで人気が広がっていくんだろうなぁ。

10月下旬の平日のランチ時だったけれど、お店は満席!
場所柄、予約を入れて訪れる方が賢明かも。


Cafe de Maroc 6 








 ■ Cafe de Maroc
 長野県御代田町塩野3247-13
 ☎ 0267-32-2327


アクセス
軽井沢駅から車で約20~30分
国道18号を小諸方面へ向い、右手、浅間サンライン入口へ進む
三ツ石交差点を越え、左手に『西軽井沢ゴルフ練習場』を越えたらもうすぐ
右手、イタリア国旗と『ログハウスダイニング NORO』の看板を右折
『NORO→』の目印に沿って山道を200m程進んだ、左手の白い建物


お店の紹介サイト
■ NaO Magazin
http://www.nao-magazine.jp/yorugohan/archive/000301.html
■ 食べログ・長野
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20002344/
■ livedoor グルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/397513/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-09-28 [ Mon ]
ハーブ バジルペースト材料 バジルペースト
ゴーヤ ゴーヤチャンプル

随分と更新を怠っている間に、季節はすっかり秋。
幾分過ごしやすくなり、やる気も少しづつ回復しつつありまする。

今年の夏、我家ではベランダのミニ菜園で穫れた
バジルやミント、タイムやローズマリーなどのハーブが大活躍!

夏の終わり頃には、諦めかけていたゴーヤも無事収穫!
ミニサイズだったけれど、とっても美味しいチャンプル~♪
となって、私達の味覚を楽しませてくれました。

たとえ小さなベランダの菜園であっても
穫れたてのものは、ホント、新鮮さが際立ってとても美味!

何とも言えない幸せを感じます。

* * *

さてさて、今日初めて知ったのですが

ジョーズ上海(JOE'S SHANGHAI)が

池袋サンシャイン60に、9/18オープンしたそうですね~!?


JOE'S SHANGHAIと言えば 、美味しい小龍包で有名な
NYマンハッタンのチャイナタウンにある、上海料理レストラン。

特に “蟹肉と蟹ミソ入り小籠包”は絶品♪

ミッドタウンとフラッシング(クイーンズ)にもお店があり
どちらかと言えば、我家はフラッシング店が好みだったかな~。
フラッシング店も人気で、常に混んでいた記憶があるけど・・・


でもまぁ、NYであればJOE'S SHANGHAIでなくとも
美味しい小龍包に出会う事は出来る。

我家はよく、チャイナタウンのMott St.にあった
鴻新麺點之家(Hung Sun Noodle Shop Inc.)と言う
テイクアウト専門の総菜屋で、冷凍販売していた
自家製の小龍包や餃子をまとめ買いし、冷凍庫に常備していた。

小龍包は、“蟹肉&蟹ミソ入り”と“豚肉”の2種類。
自宅で蒸して食べるわけだが、こ~れが本当に美味!!

でもある時、忽然とお店がなくなっていたのよね~。

地元の中国系の方にも人気で、流行っていたから
移転したのかもしれないけど、当時、その後の行方は不明。

今になってネットで検索してみれば、
Allen St.に同じ名前のお店があるようだけど・・・
ここに移ったのかしら?

ひょっとしてご存知の方、いらっしゃいますかね?


話が逸れた気もするが・・・

まぁ、そんな感じで、日常的に親しんでいた小龍包
そ~言えば、日本に帰って来てからは、殆ど食べていない!?

池袋、これも殆ど行く機会のない場所だけど
久々に美味しい小龍包を食べに、New Open!の“ジョーズ上海”
行ってみたくなって来たかも~♪

NYのお店と変わらぬ美味しさなのかしら・・・

もう行かれた方、いらっしゃいますか?


自家製アイス・ミントティー


■ ジョーズ上海 (東京)
池袋サンシャイン60 59階
☎ 03-5952-8835
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/tn/detail/detail_t0362.html

■ JOE'S SHANGHAI(NY)
http://www.joeshanghairestaurants.com/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!
2009-07-24 [ Fri ]
Dean & Deluca Cooking Class 2

6月の中旬、友人に誘われ参加したのは

DEAN & DELUCA Cooking Class

六本木店の一部を改装し、設けられたイベント・スペースにて
Dean & Deluca 総料理長 村上氏による、デモンストレーション形式の
1回完結型クラス。

毎月、季節のテーマに沿ったメニューを設定し、
募集の際(メルマガやサイト上)、事前にその内容を知る事ができる。


パエリア 2 バーニャカウダ 2


第1回目となる今回のテーマは、『HEALTHY SUMMER』(だったかな?)

料理教室と言うよりは、営業中のショップ内でのイベントと言う印象で

やはり初めての回と言う事でか、D&Dスタッフの人数の多さと
ソワソワした緊張感が、妙に目立っていたような気がするし

それ程広くはないスペースを、まだ買い物中の客やスタッフに
取り囲まれている感があり、少々落ち着かない気もしたけれど

総料理長を始めスタッフの「喜んでもらえるクラスにしよう!」
と言うような、意気込みは随所に盛り込まれ
振り返ってみれば、かなり充実(奮発)した内容だったように思う。

Dean & Deluca Cooking Class 1

途中のアクシデントや、若いスタッフのフォローをしながらも
総料理長の実演はユーモアを交えながら、手際よく進んで行く。

さすがです。


講義&実演のあとは、メニューの全てをコース形式でいただける
テイスティング・タイム!

美味しいワインもいただきましたよ~♪

プルーンのグアンチャーレ巻き マグロのカルパッチョ バーニャカウダ
パエリア ベルモット ブリアン・サヴァラン 蜂蜜漬け

* FINGER FOOD - プルーンのグアンチャーレ巻き & サーモンムース
* APPETIZER - マグロのカルパッチョ
* SALAD - バーニャカウダ
* MAIN DISH - パエリア
* DESSERT - ブリア・サヴァラン 蜂蜜漬け
その他に、ワイン(2種)、カクテル(参考アイデア)、カフェ

6月のメニューは、おもてなしのアイデア満載!

プルーンのグアンチャーレ巻き、簡単で美味しかったな~。
冷えたロゼ・ワインとの相性もバッチリ!

この間も、各テーブルを回って質問に答えて下さったり
参考アイデアを披露してくださったり・・・

お疲れさまでした!


そして、

最後のお楽しみは、ショッピング・タイム♪
店内の商品を10%オフで購入できる特典付なのだ。

今回紹介された食材やテーブルウェアーを購入している人が
やっぱり多かったな~。

普段、興味はあれど試食なしで購入するには勇気のいる高価な食材も
クラスでは(使用食材を)説明と共に、いろいろと味わう事ができるし
普段の食卓にも、ちょっとした彩りを添えられる・・・

そんな感じで、この機会を楽しんでみるのも良いのでは?

と、思ったのでした。


私も、久し振りにいただいたロゼ・ワインが
なんだかとても美味しくて、さっそく購入して帰りました~!
ワイン


■ DEAN & DELUCA
http://www.deandeluca.co.jp/

■ DEAN & DELUCA Cooking Class
DEAN & DELUCA Cooking Class
http://www.deandeluca.co.jp/cookingclass/



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 
2009-07-23 [ Thu ]
ここ数年の楽しみの一つは、料理教室への参加。ダブルレインボー

“料理が好き、食べる事・呑む事はもっと好き!”

そんな人達と、ワイワイ賑やかに過ごす一時が
ちょ~どいい気分転換となって、Good!

先生を始め、
参加者の年齢層やバックグラウンド
料理のジャンルやスタイル
定期参加に単発参加
開催場所・・・

その時々様々だけど、気分と予算次第で
いろ~んなクラスに出没しておりまする。

料理のレシピやヒントは勿論、
食材に調味料、
キッチン用品やら、美味しいお店やら
国内や海外の食情報に至るまで
様々な情報交換ができる。

人との出会いがあり、
その出会いがまた、新たな興味や機会を生む。

食に限らず、なんやかんやと世界が広がること、請け合い!
なのであります。

* * *

料理の腕は勿論だけど、
美味しそうに見える、食欲をそそる『盛付け』も大切!

それは多分、知らず知らずの内に母親から学んだこと。

でも

残念ながら、私にはそのセンスがあまりない・・・

グレープフルーツのソルベ

4月に参加した教室『igrek double * V

その主催者であり先生の渡辺くんは、
その辺りのセンスが抜群で驚く!

40を過ぎた私が、時間と失敗を重ねて
やっとなんとか辿り着いた、つかんだ感覚を

20代にして当たり前に身につけ、
身のコナシもしなやかで、ササッと何でもソツがない!?


個人的に、

よく言う「お皿に絵を描いたような」デザインされすぎたもの
サプライズ指向で懲りすぎて、食材の原型を全く留めないもの
多すぎる品数を、少量なのに大皿で小出しにするスタイルなどなど・・・

どちらかと言えば、あまり好みではない。


それに引き換え、

彼の料理は、全てがちょ~ど良かった!

春人参のポタージュ フルーツトマトのギリシャ風マリネ スナップえんどうのカプリッチョ

* 春人参のポタージュ
* フルーツトマトのギリシャ風マリネ
* スナップえんどうのカプリッチョ
* グレープフルーツのソルベ

面白い素材の組み合わせや、絶妙な食感
何より、彩りの綺麗さ、味の繊細さ

これにはやはり、“才能”を感じてしまったな~。

美意識の高さや、感覚の鋭さって、
育った環境や経験に裏打ちされるものかもしれないけれど
生まれ持って秀でた部分ってのも、あると思うんだよね。

ど~足掻いても敵わない感じ。

そんな彼のお宅やキッチンは、気になる物やアイデアだらけ!

片っ端から、マジマジと見ちゃったもんね~♪


若者達のホームパティーに、オバちゃんがひとり潜り込んだ!?
まぁ、そんな状況だったけれど
いやいや、とても勉強になったし、い~刺激をもらいました。

色々と話しもできて、楽しかったです!
また参加させていただきますね~(^^)/

グレープフルーツのソルベ 2
若いのに・・・って考え方、以後改めたいと思います。


■ igrek double * V
http://www.igrekdoublev.com/

■ 渡辺康啓さんのブログ(@ web UOMO)
http://webuomo.com/blog/watanabe



レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 
2009-06-17 [ Wed ]
ベランダガーデン 3 ベランダガーデニング 1 ベランダガーデン 2

なんだか最近やる気がない
どこかに出掛ける気力もなし

きっと、どんより重たい天気のせい・・・


唯一の楽しみは、ベランダ・ガーデニング。

毎日、気が向くと話しかけている
枝の絡まりをほどき、葉の一枚一枚をなでてみる

お陰様で、我家のハーブ達はすこぶる元気!

ふぉわ~っと、い~香りがして

癒されるわ~♪


まぁ結局は、食べちゃうんだけどさ・・・

でも、

すっごくフレッシュで美味しいのよ~!

トマトのサラダ


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中! 
2009-05-26 [ Tue ]
まだまだ先の話・・・と思っていたGWもとっくの昔。ゴーヤ
気が付けば、夏はもうそこに!?

本格的な暑さに備え、ベランダにゴーヤのカーテンを作るべく
屋根から園芸ネットを吊るし、プランターに苗を植えました。

ゴーヤ君、立派に育ってくれたまえ!

* * *

4月の上旬、まだシーズン前でお休み中のお店も多い軽井沢へ。

朝晩は少々冷えたけれど、日中はまるで夏日!?
地元の方も、「今年の軽井沢のお天気は、な~んか変だね~!」
と、おっしゃっる程。

これもまた、“温暖化の影響”なんだろうなぁ

浅間山も噴火しちゃったしね・・・


さて、ブログを始めてからよく聞かれるのが

「軽井沢好きだよね~!?毎回、何してるの?」

実はその昔、1ヶ月程暮らしたことがあり(過去の日記)
私の中では“住めば都”的、愛着のある場所のひとつ。

実家に帰省したとき同様、特別何をするって訳でもないけれど
まぁザックリと、一度書き出してみることに。


軽井沢での過ごし方 ー我家の場合ー

見晴し台  2009_04

、お天気が良い日には
旧軽銀座のフランスベーカリーでパンを購入し
見晴し台で雄大な山々を眺めながら、の~んびり朝食

  フランスベーカリーのクイニーアマン、大~好き!フランスベーカリー
  大人気ですぐに売り切れるので、
  朝一でお店のおばちゃんに電話!お取り置きです。
 
  何でも、最近ネット販売も始められたとの事。

  □ フランスベーカリー
  http://www.french-bakery.jp/(お店のサイト)
  http://french-bakery.seesaa.net/(お店のブログ)
 

その後、旧軽銀座をブラブラ
ホテルの周辺や離山通り辺りを、散歩がてら散策&別荘見学

ショー記念礼拝堂 旧軽井沢別荘地 雲場池

  最近は山林の宅地造成も進み、お洒落な別荘も随分増えたけれど
  私的にはやはり、“こ~け~の~む~ぅす~ぅ” 旧家!
  これを観ると、「あ~、軽井沢だな~♪」気分で満たされます。


日中、まずはプリンスのアウトレット
NIKE STOREを見て、クレープを食べて、広大な敷地内を散歩

  ピッコラロントンダのクレープ、
  何故か必ず食べてます。ピッコラロントンダ クレープ旨いです!
 
  そうそう、
  昨年からの増築・改装が終了したアウトレット。
  お店も増え、更に歩く距離も増えました・・・

  TOMORROWLANDがオープンしたと聞き
  楽しみにしてたけど、アウトレットなのに高い!?
  しかも、欲しい物はな~んにもなし。
  でも、ちょっとホッとした気分・・・

  □ ICE CREAM&CREPE PICCOLA ROTONDA 
  http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/shop/ne/ne05.html
  □ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
  http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/index.html


お昼、エンボカや丸山珈琲を堪能して、美味しい信州蕎麦屋めぐり♪
実はこれが一番のお楽しみだったりする・・・(こちらの報告はまた次回!)



妙義山 メルシャン軽井沢美術館 セゾン美術館
白糸の滝 白糸の滝 岩魚 鬼押出し園 
さくらの里 1 さくらの里 3 軽井沢でゴルフ

その後
旦那はゴルフ、私は読書&昼寝、時々テニス、たま~に美術館

中軽、南軽辺りをドライブ
たまには脚を伸ばして、岩魚を食べに白糸の滝鬼押出し
桜を観に奇勝・妙義山へ・・・

  今回初めて訪れた『さくらの里』下仁田方向に小1時間程逆戻り・・・  
  軽井沢と言えば、入り口にそびえる印象の “妙義山”
  初めて近くで見上げました。桜とのコンビネーションが絶妙です!


、スーパーで総菜やワインなどを購入し、ホテルの部屋で適当に。
時には鳥勝のチキンや、腸詰屋のソーセージも頂きます!

  中軽の星野温泉・トンボの湯に立ち寄った時はカフェハングリースポット&地ビール
  お隣のカフェ・ハングリースポット
  冷たい軽井沢ビールを、湯上がりにグビッと一杯!
  これは、唯一、私一人の楽しみ♪
  なぜなら、旦那はお酒が呑めません・・・
 
  □ 星野エリア
  http://www.hoshino-area.jp/

軽井沢の夜は早い。ゆっくり温泉に浸かったら、早めの就寝


帰り際
ツルヤとマツヤ(地元スーパー)と白石商店(旧軽銀座の八百屋さん)
を回って、地元の野菜や豆類、ジャムなどを購入し帰路へ

鳥勝のローストチキン 軽井沢の食材 軽井沢の豆&ジャム


と、まぁ、こんな感じ。

いつも大体同じようなパターンで、お決まりのコースをウロウロし
あまりカッチリ予定を立てる事もなく、のんびり過ごしておりまする♪

気が向いたら、一度是非。

“ジョン・レノンが愛した”(!?)街をあなたも!

何度聞いても、なんだか笑えるフレーズですな・・・
 

■ 軽井沢観光協会 公式サイト
http://karuizawa-kankokyokai.jp/


レシピブログに参加中! ブログランキング・にほんブログ村参加中! FC2ブログランキングに参加中!  人気blogランキングに参加中!

«  | HOME |  »

PROFILE

Lee

Author:Lee
+ + +
Real Lee * Bites へようこそ
旅・食・住を中心に
心の趣くまま、気の向くまま
マイペースで更新中
どうぞ宜しく

+ + LINKS + +

Tumblr

Lee * way

Shop * Lee Bites

CATEGORY

  • About Me (3)
  • Cooking * Bites (34)
  • Food * Bites (7)
  • Kitchen * Bites (5)
  • Tokyo * Bites (19)
  • New York * Bites (10)
  • Sydney * Bites (7)
  • London * Bites (0)
  • Karuizawa * Bites (14)
  • Hokkaido * Bites (1)
  • Kyoto * Bites (0)
  • Other Places * Bites (1)
  • Books for Cooks * En (6)
  • Books for Cooks * Ja (7)
  • BGM for Cooking (2)
  • Others (10)

RECENT POSTS & COMMENTS

PREVIOUS POSTS

* 全タイトルを一覧表示

COUNTER

SEARCH

Real Lee * Bites 内検索

MAIL

Real Lee * Bitesへの
ご意見・ご感想、お問い合せは
下記フォームより送信下さい。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

TWITTER

FAVORITES

FAVORITES

RANKING

